利用者情報登録・更新

新規利用者情報登録完了用メールが届きましたのでURLをクリックしましたが「不正なアクセスです。」と表示されてしまいます。
本メールが到着後、2時間以内にURLをクリックしていただく必要がございます。もし有効期限切れとなってしまった場合は運営チーム「jrois_help@rois.ac.jp」までご連絡ください。
所属機関を入力しても「所属機関(※)が存在しません。」と表示され登録できません。
機関名の一部を入力すると欄下に候補が表示されますのでそこから選択してください。もし候補が出ない場合は「OTHER」と大文字で入力し、【その他所属機関】の欄に所属機関を入力してください。
「新規利用者情報登録完了用メール」が届きません。
届くまで3分程度かかります。迷惑メールフォルダに入ってしまう場合もございますのでご確認ください。
所属情報を更新する方法を教えてください。
1.ログイン後ホーム画面左メニューの「利用者情報」をクリックしてください。
2.利用者情報画面にて「変更」をクリックしてください。
3.利用者情報更新入力画面にて所属等を変更して「入力内容の確認」をクリックしてください。
4.「更新」をクリックしてください。

申請情報登録

「提出」ボタンが表示されておらず提出できません。
公募期限を過ぎていないかご確認ください。また、提出できるのは研究代表者のみです。
一時保存するとエラーになります。
一時保存の場合でも研究課題名の入力は必須となっております。

課題への参加手続き

課題への参加承諾依頼がありましたが承諾方法が分かりません。
[参加承諾手順]
1.参加承諾依頼メールに記載されたURLをクリックしてログインしてください。
  ※既にアカウントを持っている場合はそのアカウントでログインしてください。
   持っていない場合は別途、新規利用者情報登録依頼メールが送信されておりますので、そちらから登録をお願いいたします。
2.ログインすると申請情報詳細表示画面が表示されますので、内容をご確認いただき「承諾」または「拒否」をクリックしてください。
利用者情報の登録依頼がありましたので登録しましたが、自身が共同研究者となっている課題が表示されていません。
利用者情報の登録依頼メールに記載されているURLより登録されていない場合は課題と紐付かないため表示されません。
また、依頼メールの届いたメールアドレスと異なるメールアドレスで登録された場合も同様です。
なお、別途送信されております参加承諾依頼メールより、ご承諾いただくことで課題と紐付きます。
もしうまく紐付かない場合は、運営チーム「jrois_help@rois.ac.jp」までご連絡ください。
共同研究者に利用者情報を登録していただきましたが、申請情報詳細表示画面で所属情報等が反映されていません。
申請時にご入力いただいた共同研究者のメールアドレスと利用者情報登録されたメールアドレスが異なっている場合、アカウントと申請が紐付かないため所属等が反映されません。
その場合は以下の情報を分かる範囲で構いませんので、運営チーム「jrois_help@rois.ac.jp」までご連絡ください。

[お問い合わせに必要な情報]
・受付番号:
・研究課題名:
・共同研究者の氏名:
・申請時に入力した共同研究者のメールアドレス:
・利用者情報登録された共同研究者のメールアドレス:

実施報告登録

実施報告登録の方法を教えてください。
1.ログイン後ホーム画面の課題一覧より、該当の研究課題名をクリックしてください。
 ※該当課題が見つからない場合は右下の「全件表示」をクリックしてください。
2.申請情報詳細表示画面にて「実施報告登録」をクリックしてください。
 ※一時保存済みの場合は「実施報告表示」となっていますので、実施報告表示⇒編集の順にクリックしてください。
3.実施報告登録画面にて必要事項の入力を行い「提出」をクリックしてください。
4.実施報告確認画面にて「OK」をクリックしてください。

共同研究者変更申請

採択後に共同研究者を追加/削除する方法を教えてください。
1.ログイン後ホーム画面の課題一覧にて、対象の研究課題名をクリックしてください。
2.申請情報詳細表示画面にて「共同研究者変更申請」をクリックしてください。
3.共同研究者変更申請画面にて追加する共同研究者の氏名、メールアドレス、変更申請理由を入力してください。
4.「追加」をクリックしてください。
5.「更新」をクリックしてください。
 ※「共同研究者変更申請が完了しました。」と表示されたら申請完了です。
  追加した共同研究者へ「参加承諾依頼メール」が送信されます。

その他

zipファイルを解凍するとファイル名が文字化けします。
7-Zipという解凍ソフトを使用していただくことを推奨しております。
申し訳ございませんが、それ以外のソフトですと文字化けの可能性がございます。
JROISからのメールを受信できません。
「admin@m-jrois.rois.ac.jp」からのメールを受信できるようになっているかメーラーの設定をご確認ください。
メールアドレスをコピーandペーストした際にエラーになります。
スペース等が含めれているとエラーとなりますのでご確認ください。